オリガミ、の実力は…?

:
 ガジェット好きな私の最近の注目は、9日にマイクロソフトから発表されるというorigamiというデバイス。ウィンドウズxp搭載で500ドル以下、重さも700グラムぐらいのウルトラ・モバイルPC(UMPC)と言われていたのですが、engadgetJAPANにそのインテルの稼動プロトタイプの写真が。

 記事によると、500ドルというのは来年以降の第2世代機で、「第1世代UMPCは3時間バッテリーで$1000 (約12万円)」。
ちょっと手を出しにくいなぁ。

 留学初期は下宿にADSLひけないだろう。で、ネットカフェに行くことになるのだろうけど、そのたびにノートPC持ち歩くのもかなりの手間。かといってPDAだとヘヴィ・ユースしているiTunesが入んないし、そもそもハードディスク自体容量が小さいので、ポッドキャストを落とすのもやりずらい。
 そんな私にとってorigamiのニュースはすごい期待してたものなのだけど、そう、12万ですか…。
 まぁでもようやく、ほんとうの意味でのモバイル・コンピューティングの時代になりそう。appleニュートンからすると隔世の感ですね。