World Baseball Classic: vittoria del Giappone!

 今日は所用で名古屋まで行っていたのですが、帰って来たころにはWBCが終わっていました…。観たかった…。
 さて、サッカーとモータースポーツが常にスポーツの上位を占めるヨーロッパの中でも、数少ない野球国であり日本代表との試合経験もあるイタリア。今回のWBCの優勝はどんな風に報じられているのか?

 まずはスポーツ紙と言えばここ!ガゼッタ・デッロ・スポルトのサイトを見てみました!!

 みごとなまでにメニューの中に「野球(イタリア語でもbaseball)」の文字がありません…。それなら、とサイト内を検索してみましたが、ボクシングのWBCぐらいしか出てきません。

 そこでYahoo!Italiaのスポーツコーナーを見てみると、"Sport USA"項目の"MLB(Major League Baseball)"欄の中に見つけました。

 あとYahoo!でニュース検索をかけると、アメリカのスポーツ情報サイトにやはり今回の記事が。

 う〜ん、イタリアでは今回のWBCはあくまでアメリメジャーリーグ関連の話題でしかないんですね。写真もAP通信からの配信だけだし…。こんなにおもしろい試合だったのに!

 どの選手もすごかったと思いますが、とくに上原と松坂のピッチングには目を見張りました。こんなに熱い二人のピッチングって、これまで見たことがなかったような気がする!
 イチローの野球への純粋さも、感動。まじめさやひたむきさがとかく軽視される最近の風潮の中、今回のイチローの姿勢はすばらしかったと思います。「私もがんばんなきゃ!」と思いました。