オリンピック村の違和感

 オリンピックまであと2日。選手村も何とか工期を終えて無事開村したようですね。


 ただ、オリンピック村の写真を見るにつけ、ちょっとした違和感が。そう、このカラフルな街並み、イタリアで見たことのない光景なんですよね。
 街並みの調和を重視するイタリアの住宅政策。新規にアパートを建てるのも一苦労で、住宅不足は長年の問題。若者が実家暮らしをいつまでも続けてしまう一因でもあるので、

 選手村はパラリンピックでも使われ、その後、学生や低所得者らのために利用される予定だ。

というのは非常に喜ばしいことだとは思うのだけど…。やっぱりちょっと違和感。
 でもこの写真を見ていると、なにかほかにも引っかかるものが。ん〜、なんだろう?
 あれ、真ん中の街を行く二人組み、なにかおかしい?

 セグウェイ?

 ひょっとしてセグウェイに載ってる?

 イタリアって、セグウェイ公道で乗れるんだ…。